1000円カットの店舗にはどのような特色があるのか


事前予約なしで当日の受付順に施術を受けられる

1000円カットの店舗は、本部やオーナーの方針によってシステムやサービス内容に違いがありますが、一般的な美容室や理容室は異なり、事前予約なしで気が向いたときに来店ができるという特徴があります。大手チェーンの1000円カットの店舗の中には、店内に自動券売機が設置されているところが多く、当日の受付順に施術を受けられるため、買い物や通勤通学の合間に立ち寄ることが可能です。

駅構内やショッピングモールなどに併設されている小規模の1000円カットの店舗では、カットを担当するスタッフの数が二人から三人程度と少ないため、曜日や来店時間によっては待ち時間が発生することもあります。そのため、スムーズにカットをお願いしたい人は、来店前に公式サイトやアプリを使って店内の混雑状況を調べておくのも良いでしょう。

女性客が多い店舗はカット以外の施術が可能なことも

駅前や学生街、住宅地といった女性客が多いエリアにある1000円カットの店舗の中には、通常のカットだけでなくパーマやヘアカラー、シャンプーなど多様な施術に対応をしているところも珍しくありません。こうした店舗では、セット料金を設定したり、男女ともにカットの料金を他店よりも数百円程度安くしているところもあります。そこで、コストパフォーマンスにこだわって店舗選びをしたい人は、気になる店舗の料金システムをよく理解しておくことが大切です。なお、店舗によっては新規客やサービスデーに来店をした客を対象として割引が行われることもあるため、積極的にお気に入りのお店の情報をキャッチするのがおすすめです。

1000円カットを開業するには、養成施設で2年学習をした後で理容師試験に合格しなければいけません。経営者自身が資格を持っていても良いですし、資格者を雇用する形でも良いです。