驚きの安さでカットができる!家計を助ける1000円カット


1000円で髪を切れる理由

一般的な理容室や美容室と、1000円カットの大きな違いは料金です。一般的な理容室や美容室であれば、数千円、お店によっては1万円以上という料金設定で経営をしています。それに対して1000円カットは、お店によってバラツキがありますが、ほとんどが1000円台です。それほどまでに差がでる理由は、1000円カットがコストを限界まで削減しているからです。シャンプーやドライヤーなどはせず、単純にカットだけを仕事としています。

そして、料金が驚くべき安さになっているもう一つの理由は、回転率の高さです、従来のやり方で何十分もかけて一人の客にカットやシャンプーなどをやっている間に、1000円カットでは複数の客のカットが出来ます。1人あたりの単価が少なくても、時間あたりの単価を増やせるので売上が増やせるでしょう。

1000円カットの仕事は雑なのか?

1000円カットは、10分から20分程度でカットが終わります。スピーディーな仕事で、仕事や家事で忙しい人でも、すきま時間にカットができるのは大きな魅力です。しかし、そのスピードゆえに雑という印象を持つ人も多いです。それは事実なのかというと、回転率を高めるために、あえて大雑把にやっているという部分もありますし、担当しているスタッフの技量が未熟という場合もあります。

前者は、1000円カットという業態ですからやむを得ません。しかし、後者は、お店を吟味することで避けられます。例えば、以前は美容室や理容室をやっていた場所で1000円カットを始めたというお店であれば、ベテランのスタッフがそのまま残っていることがよくあります。そういう1000円カットのお店なら、下手なカットをされずに済むでしょう。

1000円カットのFCに加盟するには、初期投資で店舗預り保証金、開設準備金の支払いが発生します。また、月々のロイヤリティの支払いが発生します。